日本産ふぐ&水産物輸出拡大プロモーション in シンガポール 2021年12月
2021.12.28
■事 業 名 :「日本産ふぐ&水産物輸出拡大プロモーションinシンガポール」
■実施期間:2021年12月28日(火)~2022年1月28日(金)、2月3日(木)~2月28日(月)
■主 催 者 :水産物・水産加工品輸出拡大協議会
■事 務 局 :国際ふぐ協会
■受 託 者 :エグジビション テクノロジーズ(株)
■委託業務:シンガポールに於いて実施される水産物(フグ、ブリ、ホタテ)のプロモーション業務全般
プロモーション食材の収集、輸出、サンプル配布、会場手配、告知、アンケート配布・回収、集計、資料作成
■事業目的:シンガポールには、日本からのフグの筋肉部位の輸入が認められている。筋肉部位以外の部分まで輸入認められるためには、日本のフグ食文化が安全であることが理解され、広く浸透することが重要なポイントと考えられる。そこで、ブリ、ホタテと共にフグの安全性を継続的にアピールすることにより、輸入が解禁された場合のさらなる輸出拡大につなげることを事業目的とする。
輸出拡大に向けたプロモーションの継続的な実施により、取引を希望するバイヤーが増加しており、シンガポール政府は、前々年度に本事業での輸出プロモーションの一環として実施した「日本産フグ勉強会」等の効果もあり、フグの白子、皮、ヒレ部位についての輸入解禁議論が活発となっている。このため、この機を活かし、現地のサプライヤー、レストランシェフと情報共有し、重点品目のブリ、タイ、ホタテと共に日本産フグの安全性やおいしさをアピールする。
■事業内容:
1)バイヤーへのPR活動
フグ、ブリ、ホタテのサンプルをシンガポールの有力バイヤー約200店に、調理・試食をしていただき、取引への感想等を回収する。
2)レストランでの試食会
日本の水産物に適切な理解があるレストランを選定し、消費者(計100名)にフグ、ブリ、ホタテの試食メニューを提供し、同レストランのシェフと試食者に味、安全性、流通等についてのアンケートを実施する。
■成 果 :バイヤー約200店へのPR活動により、5,000万円の成約を見込める成果を得た。
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