日本産水産物オンライン産地・産品紹介セミナー(2023年10月~2024年1月)
2023.10.25
1.事業名:「日本産水産物オンライン産地・産品紹介セミナー」
2.実施期間:第1回 2023年10月25日(水) ~ 11月25日(土)
第2回 2024年1月8日(金) ~ 1月26日(金)
(オンラインサイトは2023年9月14日~2024年1月26日まで開設公開)
3.主催者:水産物・水産加工品輸出拡大協議会
4.事務局:エグジビション テクノロジーズ 株式会社
5.事業目的:日本政府が掲げる2030年の国産水産物輸出目標額1.2兆円の達成に向け、輸出意向を有する日本の漁業者、養殖業者、水産加工業者、商社等と海外バイヤーに向けたオンライン商品説明会を開催し、オールジャパンで水産物の輸出拡大に取り組む機会とする。
6.事業内容:
1)成果を創出すべく、主たる対象国を選定し、現地の提携先を通じて対象バイヤーに的確に案内を実施する。関心ある参加者をサイトに掲載し、商品に関心をいただき、商談につなげる機会とする。
2)コロナによる各種制限が緩和されていることから、オンライン参加者とオンラインを活用しながら具体的な商談まで実施することで、成約につながる商品説明会とする。
3)対象国・魚種:対象魚種、対象国が限定されていることから、その趣旨に則り、事業を実施する。
・対象国・地域 :米国、タイ、シンガポール、EU(フランス)、ベトナム、香港、オーストラリア、中国、台湾、マレーシア、UAE、英国
(うち、米国、タイ、オーストラリア、マレーシア、UAEについては重点実施)
・対象魚種 :カツオ、アジ、シマアジ、シイラ、スズキ、サワラ、イサキ、メヒカリ、マダラ、アナゴ、ハモ、タチウオ、サメ、シシャモ、ワカサギ、イセエビ、マダコ、ナマコ、クラゲ、コンブ、ワカメ
7.結果:
1)国内事業者約12,000事業者に本セミナーの案内を行うとともに、専用サイトを構築し2023年9月から国内33事業者の産地・産品を同サイトに掲載し、本セミナーついて2023年11月(第1回)と2024年1月(第2回)に12か国・地域の海外バイヤーに案内した。
2)このうち、タイ、マレーシア、UAE、米国、オーストラリアについては重点国として現地代理店を通じ、約230社のバイヤー等に対し需要・要望の把握やSNS、架電等による産品紹介等を実施し、これらにより約1.9億円の成約見込みが得られた。