活動記録

日本産水産物オンライン産地・産品紹介セミナー (2023年2月)

2023.2.6

国内

■事業名: 「日本産水産物オンライン産地・産品紹介セミナー」
■実施期間: 2023年2月6日(月)〜22日(水)
■主催者: 水産物·水産加工品輸出拡大協議会
■受託者: エグジビションテクノロジーズ(株)(本活動の事務局)
■受託業務: 日本政府が掲げる2030年の国産水産物輸出目標額12兆円の達成に向け、輸出意向を有する日本の漁業者、養殖業者、水産加工業者、商社等と海外バイヤーとのオンライン商品説明会(セミナー)を開催し、オールジャパンで水産物の輸出拡大に取り組む機会とする。取り組み内容は、基礎サイト構築、バイヤーへの取引意向確認の事前とアリング、参加者(掲載者)の誘致、サイトへの参加者掲載、参加者の商品紹介、翻訳、管理運営、アンケート回収、報告書の作成、等とする。
※2019年度に開催し、約13億円/日の成約見込みを実現した「日本産水産物輸出商談会」に代わり、商品PRサイトをベースに、サポート体制を付加し、輸出拡大に資する商品PRに取り組む商品セミナーとする。
■事業目的: 海外バイヤーに日本各地の水産物・水産加工品を広く紹介するとともに、コロナ禍で情報収集、情報交換、宣伝活動及び商談が滞っている海外バイヤーや日本国内の関係事業者等に対し、ヒアリング、商品説明、・商談仲介等のサポートを実施し、輸出拡大に貢献する。
■事業内容:
1)輸入意欲が旺盛な国を選定し、現地の提携先と共に事前にバイヤーの意向を把握し、その情報を国内の関係事業者等に広く通知し、関心ある事業者等をサイトに掲載し、商品説明(セミナー)を実施する。
2)掲載された事業者等の情報をバイヤーに通知し、商品紹介(セミナー)を実施、商品照会、商談を得るものとする。
3)商品に関心をいただいた先には、商談の進行を電話、メール等でサポートし、商談成果へと結び付けるものとする。
・成 果:前年度比の約1.6倍となる144社(前年度は、91社)をサイトに掲載するとともに、中国、タイ、フランス、マレーシア、フィリピン他、合計68ヶ国のバイヤー約5,000社に案内し、934件の商品照会をいただき、7億5000万円の成約見込みを得ることが出来た。

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